近藤敏弘

リピートファンマーケティング専門家。
20代の頃、新規事業立ち上げに参画したが、3年で事業撤退、会社清算を経験。
その時、長く事業を続けることは簡単ではないと痛感。事業を継続させるために、必要不可欠なことは何かを考えた時、1つは、商品やサービスのファンを増やすことが大事だと考えました。
過去の経験があるからこそ、顧客獲得後に、長く関係性が続く仕組みを作り、顧客生涯価値を最大化する仕事をしてきました。
11年間、健康食品、化粧品を中心に、単品リピート型通販企業を支援。その中で、主に事業計画、長く買い続ける顧客づくりに関わり、健康食品、化粧品だけでなく、食品、飲料、日用品など、10以上の複数の業種に渡りサポート。
これからは、通販に限らず、顧客リストを持っているが、活用しきれていない。顧客フォローまで手が回らず、リピートやファン育成ができていない。そのようなお困りごとを抱える、中小企業経営者の参謀としてサポートしています。

 

【保有資格等】

経営管理修士(MBA)、キャッシュフローコーチⓇ(一般社団法人 日本キャッシュフローコーチ協会)、企業経営アドバイザー(一般社団法人 日本金融人材育成協会)

 

【主なコンサルティング実績】

●経営計画・中期計画策定支援
●既存顧客維持・育成の仕組みづくり
●通販事業の立ち上げ支援
●顧客管理導入・運営サポート
など

 

【略歴】

20代の頃、新規事業立ち上げに参画。わずか3年で事業撤退、会社清算を経験する。マーケティングリサーチ会社、新規広告媒体事業参画、医薬系広告会社を経て、事業の仕組みづくりを経験。その後、11年間、健康食品、化粧品を中心に、単品リピート型通販企業を支援。
2020年4月、RFM Laborratory代表として開業。リピートファンマーケティング専門家として活動を開始。通販で培った、長く買い続ける顧客づくりのノウハウを軸に、100年続く老舗企業のように愛され続けるような中小企業を増やして、元気にしていきたい想いで活動を現在展開中。

 

【講演、研修実績】

●デジタル化(DX)活用で業務改善(商工会議所・商工会セミナー)
●売れるEC(ネットショップ)作りと運営戦略(商工会議所セミナー)
●売れるEC(ネットショップ)戦略の極意(商工会議所セミナー)
●脱★ドンブリ経営実践セミナー(自主開催セミナー)
●リピートファンマーケティングセミナー(自主開催セミナー)

 

【公職】

●中小企業基盤整備機構 関東本部 中小企業アドバイザー(経営支援)
●埼玉県産業振興公社 登録支援専門家
●茨城県商工会連合会エキスパートバンク登録専門家

 

【メディア】
かわさきFM「Catch The Dream RFMラボラトリー」
毎月第2火曜日、12:30~13:00で放送中

 

【Webサイト】

https://rfmlaboratory.com/