【職歴】

渡部弘毅

日本ユニシス(現BIPROGY)、日本IBM、日本テレネットを経て、2012年にISラボ設立。
お客様の心理ロイヤルティを構造化し、アンケートから定量化し施策につなげていく独自の方法論を提唱。ファンづくりの科学的かつ実践的なコンサルティング手法が注目されている。各協会や団体、学術での研究活動、啓蒙活動にも積極的に取り組んでいる。

 

【活動研究会】

日本オムニチャネル協会 サステナブル部会 リーダー
◆月刊コールセンタージャパン 5年後のコンタクトセンター研究会 リーダー
◆東京理科大学大学院 経営学研究科 椿研究室 Consumer Well-being研究チーム

 

【学歴】

1979年 愛媛県立松山東 高等学校 普通科
1985年 上智大学経済学部 経済学科
1999年 青山学院大学 大学院 経営学修士課程(MBA)

 

【著書】

●ファンをつくる顧客体験の科学「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本(2023/11リックテレコム)
●お客様の心をつかむ 心理ロイヤルティマーケティング(翔泳社 2019/12)
●営業変革 しくみを変えるとこんなに売れる(メディアセレクト2005/11)

 

【情報発信メディア】

●YouTubeチャンネル(心理ロイヤルティマーケティング塾)
https://www.youtube.com/channel/UCS6aYEj-MswONKX-vYCw9sQ
●note
https://note.com/watahiroki